ベビーモスリンとは

綿モスリンは、コットン100%の平織りの布で、これを正方形にした「モスリンスクエア」はイギリスでは古くから乳幼児の子育て必須道具として使われています。

日本の赤ちゃん用ガーゼハンカチと比べるとかなり大きく、その分、用途がとても広いです。赤ちゃんのお世話はもちろん、大人の日常生活での使用や、介護などにも使用できます。(具体的な使い方は「ベビーモスリンの使い方」を参照下さい)

生地はガーゼやタオルとは異なり、ふわふわというよりもサラサラとした手触りです。吸水性や通気性、保温性、速乾性に優れ、洗濯した後も乾き易いです。

ベビーモスリン生地のアップ(水を吸水後)

独特の立体格子柄により、吸水した後も比較的べたつかず、サラサラの手触りが続きます。

洗濯すると、立体格子織りにより縮みが発生し独特のシワができますが、これこそがベビーモスリンの最大の特徴です。このシワにより、使えば使うほど、吸水性も増して、柔らかく使い易くなっていきます。無理にアイロンなどで伸ばさずに、シワができた状態のままお使い下さい。

 

モスリン生地も純日本製。日本を代表する織物産地である「知多産地」の工場で織っています。昔ながらの低速織機で織ることにより空気を含みふんわりサラサラした仕上がりになっています。

 

 

「ベビーモスリン®」商品化にあたっての改良点

IMG_1489 -

今回私達が商品化した「ベビーモスリン」は、昔からイギリスで使われているモスリンスクエアの立体格子織りを、日本の伝統的織物産地である愛知県知多産地の織物工場で再現し、更に、日本人が使い易いように以下の点を改良しました。

 

1. 乾燥機付き洗濯機の繰り返しの洗濯にも耐えるよう、糸や生地を若干厚手にし、へたりにくいように改良。また、昔ながらの低速織機で織ることにより空気を含みふんわりサラサラした仕上がりに。

2. 60cm x 60cmの中サイズと、おくるみやシーツなどに使い易い120cm x 80cm の長方形の大サイズの、異なる2サイズ展開。

3. 初めてでも使い方が分かるよう、ベビーモスリンの使い方の説明を同梱。

4. 東北支援の気持ちが込められたロゴマークの刺繍タグ付き。(ロゴデザインはイギリスのファッション界最先端で活躍するデザイン事務所「Blass Design」が東北支援の為に無償で協力して下さったものです)

5. 赤ちゃんにも安心の無蛍光仕上げ。

 

縫製は気仙沼NPO法人ピースジャム縫製部門にて、自身も乳幼児を持つ母親達の手によって、一つずつ手作業で行われています。

中サイズ、大サイズのベビーモスリンの、具体的な使い方、商品の誕生まで、購入方法等についてはそれぞれ以下のページをご覧下さい。

ベビーモスリンの使い方

ベビーモスリンの誕生まで

気仙沼での縫製

ベビーモスリンの購入方法

ベビーモスリンの販売ご協力募集について

 

 

 

 

Copyright(c) 2013 Baby Muslin Project All Rights Reserved.